SSブログ

秋葉原の通り魔事件で思うこと [ニュース]

そもそも無差別というのがひどい話だが、なかでもトラックで轢いた人を助けようとした警官やタクシーの運転手さんが刺されて(狙われた)というのがひどい話だ。
善意を持った人から殺していこうという・・・それで死刑にならなかったら社会の秩序が保てないんじゃなかろうか。
死刑廃止論が盛んな昨今だが、その状況も少しは変わるのじゃないかと。
凶悪犯や、社会的に大きな影響を与えた事件が裁判員制度の対象となるようだが、そうだとすると、この裁判は対象になりそう。
#一般の人が死刑判決を出すのは抵抗あると思うが、中ではこの事件は出しやすい気がする。
附属池田小学校の事件が起きてからちょうど7年というニュースが出ていた矢先のことだったが、附属池田小学校事件の犯人と比べても、(今分かる範囲では)普通・・・むしろ少なくとも高校まではどちらかといえば優秀な人間だったっていうのが印象的だ。
僕も、田舎のプチ秀才で、大人になったらただの人という類の人間なので、一歩間違えば秋葉原でサバイバルナイフ振り回してたかもしれないと思わずにはいられない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0