SSブログ

システム障害で特定銘柄だけ売買停止 [ニュース]

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30729920080310
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080310AT2C1000H10032008.html
特定銘柄だけを停止したまま他の売買はしてるってことは、ある程度は原因わかってるんだろう。
名鉄とALPS だけってどういうロジックなんだ?気になる
大和上場投信っていいうのは「東証電気機器株価指数受益証券」の組み込み銘柄にアルプス電気が入っていたんだろうなぁ、と推測。でも、投信は復旧して、ALPS の取引だけできないとは?

原因を特定して、他銘柄に影響しないからということで、できうる範囲で市場を開けてる東証は偉いぞ、と僕は思うけど「市場がいびつになるから全銘柄で取引できないなら市場を止めるべき」と言い放つ人もいるんだろうなぁ。
先月の障害で減給になった↓偉い人たちは、このままでは給料が無くならないか心配
http://www.security-next.com/007643.html
http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY200802220233.html

(追記 23:05)
データーベースのデッドロックだったらしい
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080310/295862/
トランザクションの中にたまたま2銘柄が含まれていただけで、今後もデッドロックの発生する可能性がある?今日、2銘柄以外の銘柄の取引をするのはドキドキでしたなぁ。
>リトライが繰り返されるのは想定外の事象だ
とのことだが、
>東証は今夜中に再発防止の対策を講じ、明朝までにシステムの修正とテストを終える考え。
間に合うのか?一晩で修正してテストするのは相当無理があるような・・・
エンバグして状況が悪くならないことを祈るのみ。
ここで焦って失敗すると、本当に偉い人の給料がなくなっちゃうよー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0