SSブログ

マンションの総会 [日記]

今日はマンションの定期総会だった。
2005年の夏に購入した↓あと、毎回出てるので、もう3回目ということになる。
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-07-02
(定期のほかに大規模修繕の臨時の総会にも出てるけど)

都会のマンションってもっと周りの人のこと知らんふりで、持ち回りの管理組合の役員にまかせっきりなのかと思ったらいつもみんな熱心でびっくり。まだ、田舎で戸建に住んでるほうが気楽なんじゃあって気がする。マンションって現代の長屋だね。近所付き合いが嫌な人はマンション購入しないほうが良いかも。
全部で21戸あるけど、出席が15戸、委任状を託した人が4戸だった。凄い出席率。
ただ、残り2件はマンション管理費を払ってないそうで、そのうちの1件は売買成立で新しいオーナーになる見込み(その時点で遡って管理費を払ってもらえる)。もう一方は、ここ一年ばかり滞納だそうで、それまで払っていたことを思うと、きっと払いたくても払えない状況なんだろうけど、マンション管理会社の人も督促はしてるけどなかなか連絡が取れないそうで。
多分、こんなのとはまったく逆のほったらかしの管理組合のマンションもあるんだろう。それと比べればいいマンションなんだろうけど、言ってみればどんな人が購入するかで、後のマンションも価値も変わるわけで・・・
現代の長屋もいろいろ大変ですなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0