SSブログ

不動産は値下がりする [読書]

不動産は値下がりする!―「見極める目」が求められる時代 (中公新書ラクレ 252)読了
書店で手に取ったときには気づかなかったけど、リクルートの江副さんが書いた本。
江副さんといえばリクルートコスモスってわけで、まったくの素人ってわけではないけど、専門家でもないのに言われたことを「なるほど」と納得できたわけではない。
結構売れてるらしいけど。

が、しかし
・土地は限られてるというので必ず値上がりすると言われてるけど、東京の土地や床面積は増えてる
・金利が上昇すれば REIT の運用利率が下がり土地の値段も下がっていくだろう
・だから今ローンを組んでマンションや一軒家を買うのは危険
・でも都心の便利で人気の土地はますます値段が上がる
・だから自己資金で買える裕福な人は今のうちに買っておいたほうが良い
という全体の論調は同意できる。

江副さんの文章の端々にでる「俺はブルジョアで有名人の友達もいっぱいいるんだぞ」という論調にムッとするようなひがみ貧乏人(=僕)は読まないほうが良いかも。
その時々に、思いついたことを書いてる感じなので、どこから読んでも良い反面全体に流れるストーリーというのがないので、いささか読みにくい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0