SSブログ

ロボット博 [日記]

期間ももう残り少なくなったので上野の国立科学博物館に行って来た。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/23/704.html

展示は良かったのかもしれないが(多分良かった)、人が多すぎて全然ダメ。
展示スペースと比較して人多過ぎ。
ロボット博のスペースだけでなく、子供向けの科学博物館内の展示が軒並み混雑してた。
今まで、何度か上野の博物館に行ったがこんなに混んでるのは初めてだ。
#以前、何かの恐竜が来たときにも混んでたがここまでじゃなかった
日本人のロボット好きを思い知らされた。

人気のあるロボットの前は人が多すぎてまともに見られなかったが、比較的ちゃんと見れた中ではファナックの産業用ロボットの展示が凄かった。
・パワードスーツ
・災害救助用(千葉工大なんかが力入れてるやつ)
あたりを実用化にかなり近いとカウントして、割と実用化に近いもしくは既に実用化されてるロボット展であれば、あんなに混まなくて、かつ凄いものが見れたと思う。

そうそう、気がついたら日本最初のリレーコンピューターとか、マルス(みどりの窓口のやつ)の初代のやつとか、常設展示のコンピューター関連の奴が充実してた。TK-80 の展示もあった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0