SSブログ

モチモチの木 [読書]

モチモチの木昨日寄った道の駅の食堂に子供が読むために置いてあった。
子供の頃読んだものを再度読んだ。
実のところ、数ヶ月前に娘の公文の国語の教材だったので、懐かしがって読んでみた。その時の率直な感想は「こんな話だったっけかなぁ・・・」と、あっさりとしたものだった。
#公文の教材は文章があるだけ

昨日、岩波の挿絵の入ったものを読んだときに、子供の頃に読んだときの感覚がよみがえって来た。不安、恐れ、光る木を見た時のうれしさ、おじいさんとの関係・・・
この本を読んだのが小学校低学年で、暗闇がやたら怖いさかりの頃だったことや、大好きだった祖父のことを思い出した。
当時、実家のトイレは家の外(玄関の脇)にあって、履物を履いて外に出なくてはトイレに行けなかった。

やっぱり、モチモチの木はあの挿絵(切り絵)がないとだめだ、と思った。
豆太が最後に、成長・・・は目に見えてはしてなくて、日常に戻ってしまうのも良い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0