SSブログ

技術選択の難しさ [プログラミング]

これ↓を見て思ったこと
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/pgenba09/pgenba01.html
自分が ASP.NET を使ったことがないのに、こんなこと言っちゃダメなんかもしれないけど、上の例の場合は ASP.NET でなくて ASP でよかったんでは、と思う。
特に、新しい技術を学びたいエンジニアの立場じゃなくて、客の立場からしたら。
(教育のために多少痛みを伴っても仕方がないという判断もあるだろうから) 同じ組織内で開発するならいざ知らず、お金をもらって開発するのであれば、新しい技術を習得したいからという理由だけで、目新しいものに飛びつくのは僕の職業意識としては避けたい。
この件で言えば、その頃の .NET Framework のバージョンは 1.0 とか 1.1 とかだと思うけど、今はその案件はどうなっちゃってるんでしょうか?
ASP だったら、多分サーバーのバージョンアップをしても動いてると思うけど・・・
世の中、 1.0 や 1.1 でどうしようもなくなってる案件が沢山ある気がする。
ビルドしなおせばいいのかもしれないけど、その後テストをしないと使えないという世界もあるわけで・・・。
まぁ、未来予測は誰にもできないわけでこのときの選択が正しかったかどうかは、あとになってみないとわからない。だから、上のエントリの人が悪いとはいえない。
どっかのタイミングで(例えば .NET Framework が 2.0 になったらとか)使えるようになる技術もあれば、結局日の目を見ない技術もある。

判断ポイントでは未来予測するしかないけど、最近、これがものすごーく難しいなぁと思う。
あまりに確実なものを選択すると、すぐに古くなって使えなくなるし、あまりに前のめりに新しいものを導入すると、それがメインストリームになるかどうかわからないし。
最近は、技術の進歩が早すぎて、どんな技術を使えば良いのかさっぱり予測がつかない。
変化の速いネットベンチャーでもなければ、大枚はたいて開発したものは10年くらい使いたい気がするが、その技術が10年後に安心して使えるかはっきりしない。
いや、10年なんて虫が良すぎますよと言う人はいるとおもうけど、2、3年で使えなくなるとわかって開発にゴーサインを出してるお客ばかりではないと思う。
僕だって、2、3年でマンション住めなくなるんなら買えない。

そういえば、 PHP4 のサポートが今年いっぱいということになってるけど、世の中、どれくらいのものが PHP4 のまま残っちゃうんだろう。 PHP5 で書き直すなら Ruby でも Python でも良いような気がするし、結局、PHP を使うことにしたのが正しかったのかどうか・・・でも、作ったときにはそんな先のことわからないよなぁ、誰も。

だから Java ですって言う人もいるだろうけど、 10 年前の Java と今の Javaは言語としては同じでも、実質ぜんぜん違う気がする。
んでもって、意外と ASP とか SQL Server とか Microsoft のものは長く使えたりする。
あと、Perl もか。 Perl って偉大だ。バージョン 5 が使われてる間は
#かといって、 Perl は僕には使えこなせないが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0