SSブログ

Ethernet 2個ついたサーバーモデル [ハードウェア]

そこそこのスペックの PC サーバーを買うと、好むと好まざるとにかかわらず、 Ethernet が2個ついてくる。
あれは、何なんでしょうか?
チーミングするためなのか、フロントとバックとセグメントを分けたいからなのか知らないけど、僕の身の周りでは、それが仇となってトラブルになることが多いので、Ethernet は1個だけ搭載するようにして欲しいもんです。
#刺さりそうだからとやたら Ethernet を2つとも HUB に刺すのはやめてほしいが・・・
もちろん、そんなことするのは、その道のプロではなくて普通のパソコンユーザーです。
それとも、それなりの専門知識をもってないとサーバーって導入しちゃだめなんでしょうか?

ベンダーの人たちは、やたらに Ethernet ケーブルに繋いだことで発生するクレームに嫌気がささないのでしょうか?それとも、こんな馬鹿なことをするのは僕の周りだけなのでしょうか?
わかってないけど、適当に繋げて使えてるのも含めると、正しく使えてないほうが多い気がする・・・

あえて、Ethernet を1つ潰すと、トラブルが格段に減る気がする今日この頃です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

kinneko

鯖なので、物理的に片側が壊れてもサービスが継続できるようにとか、束ねて1つのインターフェイスとして使いスピードアップするとか、使い道はいろいろあるんですよ。
めんどうなら、レジストリで殺しておけばいいのじゃないかな。
by kinneko (2007-11-24 12:17) 

nakagami

分かってればやりようはいろいろあるんですけどね。
なんせ素人なので・・・。
素人が設置しなきゃいけない環境って世の中にいっぱいあると思うんですが
by nakagami (2007-11-25 17:18) 

kinneko

なにごとも、ケチれば事故のもとになるってことで、それは設置者の責任とリスクじゃないですかね。
by kinneko (2007-11-26 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0