SSブログ

ひとりで無理でもふたりなら [日記]

大学を6年かけて出て卒業すると最速でも24歳。8月には誕生日がくるので25歳。
年齢だけ見れば立派な大人だが、その状態では社会人とは言っても何もできないひょっ子。
就職氷河期で正社員になれればラッキーという世代の人には申し訳ないが、名もなき中小企業入社1年目の僕は、「はて?俺は結婚の話をいつ切り出せば良いのやら」と少し悩んでいた。
かみさんはさておき、自分の親と相手の親に。
とても、5年やそこらで一人前に妻子を養えるようになれるとは思えなかったが、かみさんは僕と同じ年で・・・。

付き合っている女の人がいるなんてことを言ったら家族中大騒ぎになるので黙っていたが、実家に帰った時の親子の何気ない会話で「今の給料じゃあ、とても結婚できないねぇ」と何の気なしに言うと「でもなぁ、一人じゃ無理でも二人なら暮らせるってこともあるし」 との父の言葉。
田舎の農家の親父が長男に言う言葉にしては、とても意外に思えた。

なんとなく気が楽になって、結局、結納を経て翌年(入社2年目)の春に結婚した。
それが良かったのかどうかわからないが、妻子を養う自信が付くまで結婚できないとしたら、30過ぎても結婚せず、うやむやのうちに連絡がつかなくなって40に至ってしまっていた予感。

聞くところによると、最近は大学の理系学部ではマスターに進むほうが多数なんだそうだが、田舎は結婚が早い(もしくは、マスターに進むと30があっという間だということ)ということもよく考えて進学したほうが良い。
正直言って、30になっても40になっても自信を持って妻子を養っているということはない。
将来に不安だらけの毎日。それは程度の差こそあれ新卒のころと変わりないような気がする。
うちのバカ息子が将来「学生結婚したい」と言い出したら、できうる限り手助けしてやりたいと思う今日この頃。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

kinneko

一人は無理でも二人なら、というか、家族は増えるほど楽になるってのは、その通りだと思いますよ。年金や保険や水道ガス電気などもそうですが、食費もそんな感じで大して増えるわけではないですし。
by kinneko (2007-09-04 13:20) 

nakagami

そうですねぇ。
僕は、高校を卒業するまで三世代で住んでましたけど、これから日本がまた貧乏になったら三世代同居すればいいだけなんじゃないの?
とか思いますね。
by nakagami (2007-09-04 21:13) 

kinneko

そうそう。経済単位が細分化されすぎているのだと思いますね。
居候のようなふらふらしている変な叔父さんキャラは、居場所がなくてホームレスになってしまってます。これは子供に社会常識を教育する上で問題ありかと。建前ばかりで本音のないのはいけません。
by kinneko (2007-09-10 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0