SSブログ

男はつらいらしい [読書]

男はつらいらしい (新潮新書 228)読了
読売ウィークリーの女性記者のひとが、雑誌のために取材したのをまとめ直したようなもの。
読売ウィークリーを毎週読んでるような人はダブっちゃうような気がする

・結婚できない男
・更年期障害に悩む男
・男性相談窓口に相談にくる男
・子育て(教育)に悩む男

あたりをテーマにしてて、自分も男なのでグサッとくる内容もあれば(女性だからこれだけ書けたって気がする)、これからこうなっちゃうのかと思うと少し憂鬱なものもあるけど、全体を通しての問題提起とか、だからどうしろってのはないし、一体この本はどういう人を読者層に想定してるのやよくわからん。
本屋で平積にされていたのでつい買ってしまった。

例えば、結婚できない男の章を例にとると、実際ワーキングプアで結婚もままならぬってのもあるし、職場環境でなかなか縁がないってのもある。僕も、(元)農家の長男なので、40才独身になる可能性が高かった。
それを文章中では、男のメンタルのせいにされてるけどそりゃないんじゃないの?って感じ。著者の人は、男に対する愛が足りないのでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0