SSブログ

路線価が上がったらしい [ニュース]

都市部、特に東京の一番値段の高いところの路線価が上がったらしい。
持たざる頃は、マンションを買った人はラッキーと思ってるだろうなぁと思っていたが、
いざその身になってみると、全然嬉しくない。
固定資産税が上がるだけで良いことは何もないし、売ってしまったら住むとこないし、死んでから売って、かみさんや子供が喜んだらくやしいだけ。

第一、これから人口が減る日本で地下が上がるのがおかしい。
ニュースは、早速「また景気が良くなってきてうれしい」みたいな雰囲気だけど、また買い手がなくなるまで値段が上がりつづけるバブルのチキンレースが繰り返されるのかとおもうと、うんざりする。

僕が就職活動をしていた頃はまだバブルの名残があったので、就職は楽だったけど、就職直後からが失われた十年で、ボーナスも出たり出なかったりで、結構きつかった。結局、就職するときに説明のあった水準のボーナスは退職するまでもらったことなかった。
IT バブルの頃は、(その当時いた会社は)本当にやばかったらしい。幸いにも今もまだあるけど。
#もちろん、その後の世代で就職できない人達に比べれば贅沢をいっちゃいかんのだけど
また、あれが繰り返されるのかと思うと、気を付けなくちゃと思う今日この頃。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント