SSブログ

IronPython でコンソールウィンドウが出てしまう件 [DotNET]

SQLServer のデータを操作する小道具が必要になったので、
IronPython でちょっとした Windowws.Forms アプリを書いてみる。

EXE を作ることもできたはずだぞ、と思っていたが、いざ出来上がって

ipy.exe -X:SaveAssemblies foo.py
でできた foo.exe をエクスプローラーから起動してみると
・・・コンソール(コマンド)画面が出てしまう。がっくし。
ipyw.exe -X:SaveAssemblies foo.py
でできた foo.exe でも同じ。

結局、
[とあるフォルダへの絶対パス]\ipyw.exe foo.py
というショートカット(作業フォルダは[とあるフォルダへの絶対パス]と同じ)を作成したら、コンソール画面を出さずに起動できた。
コンソール画面の出ない exe はできないもんかなぁ、と思ってるけど、とりあえずは問題解決。

ちなみに、「とあるフォルダ」には
IronPython.dll
IronMath.dll
ipyw.exe
foo.py(←実行したい Python のソース)
をコピーしておく。
私は、デバッグ用に ipy.exe もコピーしといた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0