SSブログ

近未来通信、総務省が立ち入り [お金]

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20061127AS1G2700Z27112006.html

「近未来通信に報告命令」の続き
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-11-14

電気通信事業者として、報告命令が出されたのも初めてなら、当然、その次のステップの立ち入りも初めて。なんだそうだけど、これはこれは「電話屋としてちゃんとやってるか」という点で調査が入っただけ。

総務省の報告命令から立ち入りまでの間に、東京都が査察に入ったが、
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=NN001Y128%2022112006
こっちは、都税が滞納されてるのに夜逃げっぽいので差し押さえに入っただけ。

誰がみても明らかにいんちきなのに、出資法違反とか詐欺とかの話は、まだまだこれから。実際、ここに来て資金が行き詰まったからマルチが止まっただけで、もし騙される人がまだいたら、みんなおかしいと思っていても、インチキな資金集めはどんどん続いてたはず。
支店に飾ってあった中継機とは張りぼてのサーバーだったようだけど、一応それっぽいものがあると、今まであった投資詐欺の「金塊買ってまーす」と言って紙切れを渡していたのとは違って、まったく実のない詐欺だったことを被害者側が証明するのが大変なのが想像できてさらに悲しい気持ちになる。
「えっ、あれじゃ中継機の機能をなしてないって・・・、騙された!」と白々しく言ってる社長の顔が目に浮かぶ。

新聞もTVもプロゴルフ協会も税金を取るお上も、おかしいと思っていた人はいたはずなのに、お金がもらえるときは貰っといて、起訴されてないのでいまだに誰もあからさまに「詐欺だ!」とは言わない。
こんなんで、「貯蓄から投資へ」なんて恐ろしいことだ、と思った。今こそ定期預金の時代だな。

(追記)
今度は、社会保険事務所が保険料の滞納で捜索。
http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY200611270387.html
でも、みんな自分のお金を回収してるだけ。こうやって被害者の取り分がどんどん減ってく。
ひどい話だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0