SSブログ

給食礼賛 [日記]

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060522k0000m040128000c.html
こういう意図的な記事を見ると、ついへそ曲がりな解釈をしてしまいたくなるが、
私は、この両親はコンビニで一生懸命働くまぁまぁ立派な親だと思う。
言っちゃなんだが、食えそうならうちも賞味期限切れの食べ物も食わしてる。
#公衆衛生の勝部先生には怒られるかもしれないが、賞味期限なんて多少過ぎても大丈夫
#むしろ、賞味期限が切れた食べ物を毒のように扱う最近の風潮は良くないと思う
子供の好き嫌いが多いのを何とかしなきゃ、と悩んでいたのに、
校長に呼ばれて怒られる姿が目に浮かぶ。

給食さえ食っとけば後は何食っても(食わなくても)なかなか死ぬもんじゃない。
だからこそ、豊かになった今でも給食ってものすごく大事だと思う。

うちも、両親が忙しくて手をかけてもらえないくちだったので
(とは言っても、昔はみんなそんなだったんだと思う)
学校給食をやめて弁当を、なんていう話もなんて無邪気な、と思う。
これ↓激しく同意
http://blogs.dion.ne.jp/shoostar/archives/3428041.html

着るものに関しても私の通った小学校では、みんな学校の体操服で生活してた。
(かみさんには信じられないといわれますが、多分今でもそういう子は居る。)
うちはまだ、普通くらいには手をかけてやれるけど、どんなに豊かになっても、公立の小学校にはいろんな家の子が居るみたい。
だから、日本中の小学校の子供がみんな体操服で通えばいいのに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント