SSブログ

Samba LDAP サーバー構築 [読書]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774121967/250-4979149-1965831
一応読了。
ちと古い本だけど、コンパクトにまとまっていて非常に良い。
内容は、ほとんど Samba の解説で1章だけ、Samba と連動して LDAP を使う解説がある。
なんといっても、私が Samba/LDAP について勉強しなおそうと思う気にさせた本だし。
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-05-19-3
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-05-19-2
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-05-12-1
あえて、難点をあげるとすれば、Miracle Linux の環境に重点を置いているところが残念だけど、それは著者のバックグラウンド(Miracle Linux 勤務)を考えるとやむをえないだろう。

「Samba のすべて」という本は、バイブル的な本だけど、
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-07-12
クライアントは、Win95/98 から Samba サーバーは 3.0 に加えて 2.2 とか 2.2 から 3.0 に移行する方法等と、いろいろなことが説明され過ぎてて・・・
「Samba のすべて」を読むにしても、まずは「Samba LDAP サーバー構築」を先に読むといいと思う。

・・・と、随分 Samba+LDAP に詳しくなったような書きぶりだが、まだ、もやもやとすっきりしないところがたくさんある。
本当は、実地で動作環境を作ってみるのがいいんだけど、ちょっとしたお勉強のためにするにはものすごく時間を食いそうなので、何かの機会に勉強も兼ねて環境の構築ができるといいなー、って感じ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント