SSブログ

仮想メモリを使わない? [しょーもないこと]

物事の本質でない、単なる言葉の使い方の間違いをいちいち指摘するのは良くない、
と思っているのですが・・・
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060420/116391/
それは、あくまでも「ページングファイルを使わない」でしょ。
仮想メモリを使わなかったら大変なことになりますよ!
と、突っ込まずにはいられなかった。

こんな普通の人にとってはどうでもいいことに目くじらを立てるたんて俺っておたくだなぁ

追記
朝になって考え直してみた。
記事は「HDDを仮想的なメモリとして使う」と言う意味で仮想メモリという言葉を使っている。
それはそれでいいような気もする。
私は「仮想アドレス」とか「仮想アドレス空間」という意味で、仮想メモリという言葉をイメージしてた。
ちょっと違う気もする。
でも、ページングファイルやスワップファイルを使わないのを仮想メモリを使わないっていうのはやっぱり変な気がする。みんなはどうなんだろう。
教えて!普通の人


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

通りすがりのものですが

仮想メモリってのはページファイルやスワップファイルを使って実装されるナニかのことだと思いますよ。
nakagamiさんがおっしゃってるのは「論理アドレス」「物理アドレス」のことでしょう。
by 通りすがりのものですが (2006-05-19 23:42) 

nakagami

うーむ、私は
>ページファイルやスワップファイルを使って実装されるナニかのこと

>「論理アドレス」「物理アドレス」のこと
は、渾然一体となった同じものだとおもうんですけどねぇ。
なるほど、元記事に違和感を持たない方も居るんですね(それが普通?)
by nakagami (2006-05-20 06:55) 

通りすがりのものですが

普通かどうかはわかりませんが、
「仮想アドレス」なんて用語は聞いたことないです。
英語では Virtual Address ですか?
by 通りすがりのものですが (2006-05-21 23:11) 

nakagami

「仮想アドレス」って僕の造語?と思ったんですが、
Google で検索したところ、私以外の人も言わなくもないみたいですよ
(よかった)
by nakagami (2006-05-21 23:58) 

普通の人

「仮想メモリ」という言葉は、明らかに「ページファイル」と「論理アドレス」の2つの意味を持っていると思われます。
そんな単純な大事?なことをたいてい明言してくれません。
とってもいい加減な言葉なので使用上の注意が必要だと思います。
by 普通の人 (2008-08-08 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント