SSブログ

FreeBSDのブートプロセスをみる [読書]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756147437/
こういう類の本は、何冊も買いましたが、また買ってしまいました。
(くやしいので)一応、一通りは目を通しますが、さっぱり意味はわかりません。
でもまぁ、雑誌3冊分以上の読み応えはあったのでいいんです。

Linux のときは、FD からのブートを扱ってましたが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756144519/
FreeBSD は自前の(純正の)ブートローダーを持ってるので、HDD ドライブからの起動で説明してました。
MBR のことがちょっとわかって、それは良かったと思います。

ただ、FreeBSD のカーネル本=悪魔本(この本と同じく 5.x ベース)も読みましたが、
最近の FreeBSD は、スレッドベースで動いてて、マルチ CPU で性能が出るように
がんばっているので、わからないに輪をかけて難しいです。
もはや、FreeBSD は教科書には向きません。

NetBSD で、教科書的(悪魔本的)にカーネルの解説がしてある本があるといいなぁと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0