SSブログ

Nick name と本名のはざまで揺れるおじさん心 [ネット生活]

なんでも、お母さん友達がブログを始めたい!ということらしくて、
うちのかみさんが「お父さんのブログってなんて言うんだっけ?」と聞いてきた。
#お父さんのブログは発見されたことはあるが、あまりに面白くないので家族は読んでない
「ある nakagami の日記だよー」
「えー、変なの(笑)。なかがみはじめの日記って言っちゃった」

・・・って、そんなあからさまなタイトルって恥ずかしいじゃん。

欧米のブログは、報道で本名で自己主張の場らしい。
日本のブログは、匿名でエンターティメントの場らしい。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050426/p1
via
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50406879.html

私の場合は、基本はエンターティメントであるが(そうなのか?・・・報道ではないな)、就職活動の側面もある、自己顕示欲もあるので本人と特定できる程度には名前も出さないといけない。かといって、名刺を見せた瞬間にばれない程度の匿名性も欲しい、という微妙なおじさん心。
オフラインな世界で「foobar こと、なかがみです」と自己紹介したり「あっ、あの foobar さんですか!」なんて、いいおじさんが言われていたりするのは恥ずかしいので、本名のような、ハンドル名のような nakagami という表記はとっても気に入っている。

ちなみに、こんなふうや↓
http://ml.zope.jp/pipermail/zope-users/2006-March/005700.html
ましてや、こんなふうに↓フルネームかつ「氏」なんて付けられると恥ずかしくてたまらない。
http://www.zope.co.jp/siryo/jzpr2

もし、雑誌や書籍で紹介してくださるような場合があっても、できうる限り nakagami でお願いします。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

こういち

ZOPEに貢献されているのをはじめて知りました
どこからたどり着いたのか思い出せませんが
感激です!!!
by こういち (2006-03-14 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント