SSブログ

Winny がインストールしてあることについては? [ネット生活]

警察の捜査情報が Winny で流出する今日この頃。

私物のパソコンを使ってたとか、不注意で流出させたということは問題になってますが、
「Winny をインストールして何をしようとしてたの?」
ということに対する非難がほとんどないのはなぜでしょう。

もちろん、Winny をインストールすることは犯罪ではないですが、警察官や教師が日常的に Winny を使っていることは、もっと道徳的に非難されてもいいような気がします。

すくなくとも、Winny を開発していた金子さんが裁判にかけられている以上は。
Winny の存在を非難するのであれば、作った人よりも使ってる人のほうが悪いですよねぇ。

追記 通達が出た
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/08/11147.html
この通達の直接的な実効性はわからんが、職場で「Winny でさぁ・・・」なんて言い出し辛い雰囲気になれば、かなりの抑止力になるだろう。
こんなので「報告書を出せ」と言われたほうは面倒でならないが。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

宙太郎

どこぞの警察の情報流出は情報管理担当だったというじゃないですか?
懲戒免職でもおかしくないと思うのですが・・・
はじめまして宙太郎といいます!
by 宙太郎 (2006-03-08 15:17) 

nakagami

宙太郎さん、はじめまして。
>どこぞの警察の情報流出は情報管理担当だったというじゃないですか?
いっぱいあり過ぎて、それがどこのどこぞなのか本当にわかりませんが、
きっと「XXXX君はパソコンが得意らしいから情報管理担当をやってもらおう」
って感じだったんでしょうねぇ。
そして、パソコンが得意=Winny だった・・・と。
by nakagami (2006-03-08 16:48) 

宙太郎

笑うに笑えない実話のようです・・・こんな人たち(自衛官、警察官)が国を守っているとは・・・教師も同様ですね。
Winny作者はある意味、すごいことをやってのけたと逆の評価(こんな人たちがいるのが暴露されると言う意味)をしても良いかもしれませんね。
私はWinny使ってません。
by 宙太郎 (2006-03-08 18:00) 

Kiresia

http://vsdoxycyclinev.com/ - buy doxycycline for humans
by Kiresia (2021-03-15 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント