SSブログ

くだらないかどうかは自分では分からない [しょーもないこと]

「たくさんくだらないことを書かないと、いいことも書けない」
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-02-09
のエントリで書き忘れましたが、日記を書いていて思うことは、
「書いたことがくだらないかどうかは、自分ではわからない」ということです。

liris さんが、上のエントリで「アウトプットしてみないと、質は分からない」と言っていますが、まったくその通りです。
自分のためだけのインストールメモだったものが、意外と参照されていたり、「うむ、これは面白いことが書けた」と思ったものが、何の反響もなくスルーされたり・・・。
自分が書いたものが面白いかどうか、自分で分かるんだったら、お笑い芸人か作家になれるわけで・・・。

なので、私は「あとで自分で読みそうなこと」は何でも書いてやれと思っています。
#「朝、何を食べた」だけのエントリは、後の自分でも読まないので書きませんが。
自分であとで読みそうなことっていうのは、幅広いです。
事実、今日も自分の書いた IIS の設定のエントリを読み直しました。

3年目君も、後々の自分が読み返す可能性が多少なりとも読む可能性のあるメモなら、どんどん書き込んじゃえばいいと思います。
たとえば、VMWare でイメージを取る手順とか http://www.liris.org/blog/567 (別の人?)

ただ、そもそもの話は P2P なツールを売る会社のブログなので、うけそうなことなら、何でも書いてよい自分個人の日記とは違うんでしょうが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0