SSブログ

ブルーオーシャン戦略 [読書]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000708/250-4571666-6159449

最近、時々見かけるけど、これって流行ってるの?
と思ってましたが去年くらいから流行ってるみたいですねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20051218/p3
http://www.breview.jp/2005/07/_by_w_73b7.html
http://blog.outlogic.jp/shiba/archives/000821.html
http://mojix.org/2005/01/08/101855
http://www.reveal-lab.com/mt/taisei/archives/2004_12.html

日経情報ストラテジの 2006/02 号で特集組んでました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NIS/index.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050926/221679/

青い海と赤い海ですか、たいしたこと言ってないね、多分。
(↑決め付け)

経営戦略とか、マーケティングとかって勝てば官軍ですからねぇ。
こういう流行に乗っかっちゃったら、そのことが既に負けのような気がします。

パソコンとかプログラミングがなんとなく好きで入っただけのこの業界ですが、気が付くと「キャズム」とか、「イノベーションのジレンマ」とか「ナレッジワーカー」とか、Buzz ワードを繰り出して煙に巻く*起業家*の人たちが集まってくるので、そういう人たちに、だまされないように、その人たちが何を言っているか理解しないといけないので大変です(うそ)。

まぁ、「キャズム」も読んだはずですが、自分の中にほとんど残ってないので、大元の本をわざわざ読まなくても、「ブルーオーシャン戦略」について言及している Blog と雑誌の記事をパラパラっと読めばいいだろう→自分


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1