SSブログ

Python 入門のドキュメント・書籍 [Python]

たまたまこんなの↓を発見。
[モンキー Python 第1回]
http://www.nslabs.jp/monkey-python-01.rhtml
残念なことに、このあと雑誌自体が休刊になったようです。

ついでに、入門書や入門ドキュメントを探してみる・・・。

英語ですが↓このドキュメントは有名
[Dive Into Python]
http://diveintopython.org/index.html
>Translations are freely permitted
>http://diveintopython.org/appendix/fdl_translation.html
だそうです。ここらあたりが日本語訳されると、ずいぶん入門し易くなると思いますが・・・

日本語でオンラインでということであれば、
ここ↓のチュートリアルを見てライブラリリファレンスを見れば何とかなるんじゃないでしょうか
[Python和訳ドキュメント]
http://www.python.jp/doc/
http://www.python.jp/Zope/pythondoc_jp/ の方々の仕事です。ありがたやありがたや)

その他、PyJUG で上げられているオンラインドキュメントも参考になるかも知れません。
http://www.python.jp/Zope/links/python_documents

その他↓ここらへんも見る。
[日本のPython サイト]
http://www.python.jp/Zope/links/japanesesite

書籍では、これ↓が入門書としては良いのでしょうか?
[初めての Python 第2版]
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112109/
私は、この↑本は持ってないので良く分かりませんが、入門書としては分厚すぎ、かつ高すぎじゃないでしょうか?
プログラミング言語がどんなものか分かっている人(Python がはじめての言語でない人)の場合は、説明が冗長すぎる予感がします。

他のプログラミング言語に触ったことがある人であれば、
[Python クイックリファレンス](私、この本は持ってます)
http://www.oreilly.co.jp/books/4873111773/
で、プログラミング言語入門も含めて必要十分だと思います。
というか、プログラミング言語の入門としても良くまとまってます。分厚くて高いけど。

追記
「Pythonのお勉強」まとめwiki を忘れてました
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yasozumi/python/wiki/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0