SSブログ

Python で CGI [Python]

さくらインターネットのレンタルサーバーの Python のバージョンが 2.4.2 になるそうな。
http://www.sakura.ad.jp/news/20051124-002.news
ぱちぱちぱちっ(拍手)
これで、小細工しなくても日本語の Codecs が使える。

2.3 までは、日本語のエンコードが扱える Codecs をインストールしないとダメだった
http://www.python.jp/Zope/download/JapaneseCodecs

Codecs って何?って思った人は、「Unicode HOWTO」も見ると良さそう
http://www.geocities.jp/tan9ent/unicode.html

デフォルトで入っていない外部モジュールを使いたい場合もあるので引き続き
↓この内容は有効。
「さくらのレンタルサーバ」で Python 外部モジュールを使う
http://www.emptypage.jp/notes/pymods-on-sakura.html

言ってたらきりがないけど、pysqlite2 モジュールがデフォルトで入っていると、使い道が広がるような気がする・・・。
お願い、さくらインターネットさん!
(・・・といっても、私がレンタルサーバーで CGI を使うとは思えないが)

Python で CGI の解説は、
Zope Developer Camp 2004 の柴田さんのプログラムが分かり易い
http://coreblog.org/camp/2004/
http://coreblog.org/camp/2004/files/ope.pdf
↑ PDF の資料だけでも見る価値あり
Google で探したら↓こんなのも見つけた。
Python CGIプログラミング
http://www.gesource.jp/programming/python/cgi/index.html
これくらいあれば、あとは応用でいろいろできるのでは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント