SSブログ

Ubuntu が DB2 の認定取得 [ネット生活]

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2005/11/14/6591.html
おおっ、すごい。

Linux っていっても、本当に自由なライセンス(勝手にインストールしていい)で使えるのって Debian くらいしかないし(そして、Debian の stable って、いつの安定?って感じだし)カーネルの性能云々じゃなくて、自由にインストールできるっていう意味で FreeBSD が、なんとなく好きなんだけど、Ubuntu も良さそう。
サーバーとして使えればいいので、日本語版とかいらない。

なんつっても、FreeBSD では DB2 の認定は通らないし、Java のネイティブな実装もないし。
(↑DB2 や Java に縁がないくせに偉そう)

とは言っても、まだ
「で、Linux のディストリビューションは何にする?」
「Ubuntu」
というわけにはいかないか。

「Linux 使いたいけどライセンスが・・・」と言って Fredora だか CentOS だか使っている人たち、Ubuntu を使いましょう。

5.10 というバージョンには Plone2.1 も最初から入ってるらしい
http://www.ubuntulinux.org/support/releasenotes510
(↑いろいろ、新しいバージョンのものを使ってるなぁ・・・)

Ubntu のサイトが Plone で出来ているので、Plone が入っているのも分かる。
http://www.ubuntu.com/

追記 (対象は5.04 みたい)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/25/news009.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0