SSブログ

MySQL 4.1 以降での日本語問題 [RDBMS]

MySQL は使ったことがないので、なにも知りませんが・・・

MySQL 日本語問題吐き出し緊急オフ会 - まとめ
http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/12372
本当によくまとまってる。日本語問題がすんなり解決することを祈ります。
ここから始まるスレッドは、文字コード変換に関するお勉強にもなる(私には、よくわからんですが)

えーっと、サーバーとクライアントの文字コードが同じなら気にしなくていいってことでしょうか?

それから、MySQL4.0/4.1 と 5.0 でベンチマークやっている人がいるんですが・・・
http://www.drk7.jp/MT/archives/000941.html
MySQL5.0 がとっても遅いって結果になってます。
誰かの追試を希望。テストの手順の間違えならいいけど、デフォルトでは遅いけどチューニングすると速いっていうのだったら嫌い。

(補足)
MySQL を使わなくちゃならないときは、とりあえず参考にすべし(→自分)

・MySQL 日本語の旅 http://oss.timedia.co.jp/index.fcgi/kahua-web/show/MySQL%c6%fc%cb%dc%b8%ec%a4%ce%ce%b9
#うーむ、こんなの↑を見てると、やっぱり MySQL はあんまり使いたくないなぁ
(特に危険なのは、カラム名のあたりか。いっそのことカラム名の日本語はエラーにして欲しい)

・レスキュー MySQL http://mysql.timedia.co.jp/
商売の部分がニュースになってますね
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051115/224619/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0