SSブログ

まだ卒業してない夢 [しょーもないこと]

今朝、子供が居るという現実はそのまま、大学の最終学年なので単位を取らなきゃ・・・
という夢を見た。悪夢だった。
なんだか分からないけど、「子供を育てながら単位取れるかなぁ・・・」とか考えてた。

そういえば、以前にも、就職しているのに卒業してないので単位を取らなきゃいけない
っていう夢を何度か見た(そのときは、子供はいなかったけど)。

大学を出るまでには、資格もいくつか取ったが卒業してからは資格はまったく取っていない。
いや、試験を受けていないといったほうが正しい。

子供の頃、私の母親が「テストの勉強で苦しむ夢を見る」と言っていた(今でも言ってる)。
生徒・学生の頃はテストなんて日常だったので、自分はそれほど苦しんでいる気がしなかったが、
いざ、試験から解放されてみると、もう試験勉強は御免だと思ってしまう。
#大学卒業の時に取得した資格試験の勉強が大変だったからそれ以降のことなのかも知れない

そういえば、先日、仕事を辞めて MBA を取るためにイギリスに留学する、という人がいた。
以前なら、少しはうらやましいと思ったはずだが、今は「それだけは、ご勘弁を」と思う。
(それだからこそなのかどうか)留学する人は立派だと思うが・・・

時々、子供たちに
「大人はいいぞぉ。テストを受けなくてもいいんだから。」と心の中でつぶやいている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

hide

大学をかろうじて卒業して既に13年が経ちましたが、今でも見ます「単位が足りなくて卒業できない」という不快な夢を。

文系なのに卒業研究がある学科に通っていたので、発表前1週間は睡眠ほぼゼロ、うっかり寝てしまって寝小便を漏らしたりと、かなりのプレッシャーだった事を記憶しています。

正直、もう「学校」と名のつくところは行きたくないです。
by hide (2005-07-07 15:10) 

kinneko

大人って毎日がテストみたいなもんだと思いますけど。
学校のテストに0点でも怒られる以外は困らないのだけど、大人はそうはいかないし。
試練やプレッシャーは成長の糧ですわよ。特に自分でそういうのの制御ができない人には必須です。
# あぁ、締め切りが...
by kinneko (2005-07-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0