SSブログ

総閲覧数が10万を超えた [日記]

so-net blog に書いてない人にはなんのことかわからないと思うが、
管理ページに出ている総閲覧数が、昨日になって、10万を超えた。
総閲覧数とはこれ↓
http://www.so-net.ne.jp/blog/support/qa.html#yougo3

RSS で見ている人もいるし、RSS で収集した先で見ている人もいるので単なる目安でしかないし、
その目安がどの程度の意味を持っているのかもよくわからないが(多いのか?少ないのか?)・・・
#たぶん、ちゃんとエントリが読まれたのが全体の1%の、のべ 1000 エントリくらいで、
#たまたま、検索エンジン経由で発見した方から、定期的なウォッチャーの方まで入れて、
#ちゃんとエントリを読んだことがあるひとは 50 人くらいじゃないかと・・・(少な!)

管理ページで見られる、エントリ毎の閲覧数から(あくまでも私の場合)「よく見られるエントリ」は
1.芸能人 Blog にトラックバックを打ったもの(コストコ)とかアイドル関連?ネタ(ウメコ)
2.情報セキュリティ関連でかつ時事ネタのもの(CSRF、SQLインジェクション)
3.インストールねた(Gentoo/coLinux とか)
4.日本の Zope 情報に補足されたもの
のような順番。

あと、左のサイドバーにリンクが表示されているためだと思われるが、全体として
コメント、トラックバック、nice をもらったものは比較的参照数が多いような気がする。
(ただし、だからと言って読まれているかどうかは疑問)

逆に、見向きもされないものは
1.家族ネタ
(ただし、がっちゃん、へー八郎さんには注目されている雰囲気)

プログラマーで、自分のブログが誰からも読まれていなくてがっかりしている方は、
ぜひ Python のお勉強をして、Python ネタを Blog に書こう。
すぐに、Planet Python Japan ↓に補足されるようになるし、
http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/planetpythonjapan/
大したことじゃなくても、Python な事なら、日本の Zope 情報 http://coreblog.org/jp/jzi/
で補足される。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

がっちゃん

やっぱり、芸能ネタって閲覧数が違いますよね(^^;
私も実感します。
家族ネタ…お子様の描かれた絵が最高です(^^
by がっちゃん (2005-06-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0