SSブログ

北朝鮮戦の判官びいきと経済効果 [日記]

北朝鮮とのワールドカップサッカーアジア予選からあけた昨日、どこもかしこも大騒ぎだったのは
意外だった。

ドーハの悲劇からこっち、毎回ワールドカップ予選はハラハラしてるけど、
今回は言ってはなんだが、かなり実力差があるし、いくら日本が主力選手を欠いているといっても
引き分け以上でワールドカップが決まるんだから、もっと落ち着いていてもいいんじゃないの?
って思った。
1コ前のバーレーン戦ではもっと大騒ぎしても良かったけど。

TVは見てたけど、スタジアムの外側の太鼓の音やら歌やら声援やらが聞こえてくるし、
グランドの周辺にあるスポンサー広告はサムソン(韓国)以外は全部日本の会社の広告だったし、
北朝鮮にとっては、あまりに多勢に無勢で、
ひさしぶりに判官びいきで「なんとか北朝鮮が引き分けないかなぁ」と思っていたが、
#それでも、北朝鮮が勝てばいいとは思わなかったけど
そんなことを思っていたのは日本人では、ごく少数派だったみたい。
負けちゃったけど、前半はよくがんばったぞ、北朝鮮。

また、一夜あけてみると早速「ワールドカップの経済効果がどーたら」というような話も出ている。
最近は、何かって言うとすぐ経済効果っていう人ばっかりだけど、ずいぶん寂しい話しだなぁ。
「前畑がんばれ」の頃には、貧乏だったけど経済効果なんていわなかったよねぇ。

ところで、試合の最後に北朝鮮選手のレッドカードが出る危険な行為があった。
無観客試合の原因となったイラン戦の時もそうだったけど、これじゃ、
せっかく応援している人たちからみるとがっかりだし、誰より在日の北朝鮮代表選手がかわいそう。
あんなことしても良いことは一つもないのに、しちゃうっていうのは、やっぱり国際大会の経験が
ないからなんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

redcard

北朝鮮ではサッカーは特別なスポーツなので、日本に負けて帰ったら強制収容所行きが待っているのだろうから、あのくらいの反応は、まだおとなしい方ではないでしょうか。かといってそのまま何とか政治局員の監視をくぐって亡命したら残った一族に迷惑がかかりますし。決死でやってもままならない差というのは人生の現実なんだよなと思い知らされて嫌なゲームでした。
スポンサーはもう1社くらい韓国メーカーがいたような。でも、どこだったかおぼえてないや...
# nakagamiさめ平和すぎ。
by redcard (2005-06-10 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1