SSブログ

ん?so-net blog が速くなったような・・・ [ネット生活]

時間帯とか、曜日とかあるのかもしれないけど、それを考慮に入れても
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/archive/20050607
のメンテナンスから、軽くなったような・・・

ボトルネックは、バックエンドの DB にあると思うので、ありうる対応策は
1.DBサーバーの増強
2.RDBMS のチューニング
3.アプリケーションのつくりを変える
くらいかとおもったが、どうやったんだろう。ぜひおしえてほしい。

サーバーの増強といっても、10倍も速くしようとしたら(2~3倍じゃピーク時には追いつかない)
お金がとってもかかるし、so-net blog はそんなにお金をかけられるほど収益が無いだろうし、
2.か 3.だと思うんだけど。

でも、エントリーの登録のほう (httpsのやつ)はまだ辛そうだね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

がっちゃん

こんちわ~。
あ、たしかに言われてみれば早くなった気がするかも…(実感わかないっす)
これで当たり前と思っていた私でした(^^;
by がっちゃん (2005-06-09 20:13) 

へー八郎

こんばんわぁー。
わたくしのように真夜中中心にアクセスする者にとってはまだちょっとなぁという感じがします(が、以前ほどにエラーは出なくなりましたかね)。
しっかしまぁもぉーちょっとどーにかして欲しいなぁ・・・と。
by へー八郎 (2005-06-10 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0