SSブログ

トリアージ [ニュース]

阪神淡路大震災のときに、けが人に優先度を付けたタグを付けた。
今回の電車事故でもそのときの経験が生きたというような話を聞いた。

そうですか、トリアージって言うんですか。
http://blog.so-net.ne.jp/gatchan/2005-05-24
http://www.onh.go.jp/seisaku/disaster/triage.html

災害の時に優先度をつけて、できるだけ多くの人を助けるという狙いはよくわかる。
ただ、いざ災害の時に自分の子供に「0度」と付けられて、放置されているのを許容できるだろうか。
黄色と判定されて「うちの子は赤だろうが!」と言わないだろうか。
#実際には言わないだろうが、親であればこそわがままと言われようがずるいといわれようが
#主張しなくてはいけない気もするし・・・と思いは複雑。

結局うまくいくかどうかは、社会一般の人と医者全般との信頼関係に依存するんだと思う。
やっぱり、お医者さんって大変だなぁ。
全体を見て、良かれと思ってやっているのに訴訟に巻き込まれたりでもしたらやってられない。

最近は、ソフトウェア開発の現場でも使われる言葉らしい。ほんとだ。
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/build09/build09b.html
ここで、優先度を決めるひとは、お医者さんほどの信頼を得ているのだろうか。
きっと「おれは赤だ」「こいつは黄色だ」「おまえはもう死んでいる」とか、利害関係者にいろいろ
言われて右往左往しているんだろうなぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

がっちゃん

あ、私のblogへのURLが。ありがとうございます(^^
>「おまえはもう死んでいる」
真っ先に北斗の拳を思い出してしまったのは、私だけではないはず…(^^;
by がっちゃん (2005-05-31 22:58) 

がっちゃん

おっと、TBのお礼も。
ありがとうございます~。
by がっちゃん (2005-05-31 23:09) 

へー八郎

こんばんわm(__)m
非常に示唆に富む記事ですね。
わたくしも同業(?)ですので、従来から用語としては知っていましたが改めて考え直す機会となりました。
ど同時に3人の子供を持つ親としては確かに複雑ですf(^_^;)
by へー八郎 (2005-05-31 23:36) 

nakagami

>真っ先に北斗の拳を思い出してしまった・・・
もちろん狙ってます
by nakagami (2005-06-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0