SSブログ

変な省略形と誤用 [しょーもないこと]

・「SQL Server」を「SQL」って言うのはやめよう
・「Upload」や「Update」を「Up」って言うのはやめよう
・「JavaScript」のことを「Java」って言うのはやめよう
・「ほぉむぺぇじ」とか「ヒット・ポイント」のことを「HP」って書くのはやめよう
・「ERPパッケージ」のことを「SAP」って言うのはやめよう(別に言わないか)
・単なる spam のことを「ウイルスが送られてきた」って言うのはやめよう
・プログラマーのことを「SE」って言うのはやめよう
・国産牛のことを「和牛」って言うのはやめよう



大学のときに「獣医生理学実習」とか「獣医生理学」という講義があった。
学生や先生は「生理」と省略して呼んでいた。
#「獣医解剖学」は「解剖」、「獣医病理学」は「病理」って感じ
で、仲間内ではなんとも思ってなかったんだけど、考えてみたら通学途中の小田急線で
「今日生理ないんだって・・・」なんて男同士で話してたわけだから、周りの人はどう思ってただろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kinneko

SPAMは豚缶のほうなので、spamでおながいします。
by kinneko (2005-05-27 09:36) 

nakagami

>SPAMは豚缶のほうなので、spamでおながいします。
ほんとだ、SPAM缶の会社が大文字の SPAM を使わないでくれって言ってるみたいですね。
直しておきました。
by nakagami (2005-05-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0