SSブログ

ITベンチャー=起業家+プログラマ [お金]

うーん。わかるわかる。
http://japan.linux.com/opensource/05/03/09/0658220.shtml
ITベンチャーといわれる会社には、起業家(経営者)もプログラマも必要なわけで、
そのどちらもが、お互いの立場を理解できる関係だといいんだろうけど。
・・・別に、経営者がプログラムを理解する必要はないけど。
#せっかくのいい記事も、起業家は linux.com の記事なんか読まないだろうが

ちなみに、私は資本金が 9500万もある会社の CEOだとか、本家と資本関係があるとか、
ドイツ銀行だとか投資銀行だとか、Alexander Limiんちに泊まったとかっていうだけでは、
全然尊敬できない。
むしろ、「有名人の友達であることを自慢する」ひとは、私のもっとも嫌いな類の人だ。

一方で、ほんのちょっとしたことでも、自分のできないこととか、思いもつかないようなことが
コーディングとか、ソフトの使いこなしでできる人は、社会的な地位とは関係なく尊敬できる。
前にもちょっと書いたけど wema とか
http://mikihoshi.com/d/2005-03-10.html#200503100331381
Wemaが役に立つか?っていうのはあんまり関係なかったりする。
単純に、「ぼくにはできないなぁ」っていう感じがポイントだ。

ところで、2ch の Zopeスレでちょっと話題になっているが
http://zope.co.jp/ = http://plone.jp/
になっている。
中の人は
http://zope.co.jp/ = http://www.zope.co.jp/
にできるだろうか。
同じ Zope インスタンスで2つのサービスをするのは、別に非難されることじゃないから、
Apache の Rewriteルールだけ書き換えればいいんだけど・・・(ガンバレー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0