SSブログ

Skype [ネット生活]

今年に入ってから、2ヶ月だけど、Skype に関するニュースがたくさんある。
一定の閾値を超えたので、あとはものすごい勢いで普及していくのかも。

ライブドア、日本円で購入できる「livedoor スカイプ」の通話チケット
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/28/6631.html

XandrosのLinuxにSkypeをバンドル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/17/news014.html

ライブドア、P2P電話ソフト「Skype」との独占的パートナーシップを締結
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/26/5150.html

Motorolaが携帯電話へのSkype搭載を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/15/news058.html

無線LAN携帯電話にSkypeをプリインストール
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/12/news006.html

[アリエル・ネットワーク] 企業向けP2P型グループウェア・Skypeと連携
http://www.e-website.org/archives/2005/02/p2pskype.html

Skype本 from ASCII
http://coreblog.org/ats/570

Buffalo Skype
http://www.melcoinc.co.jp/skype/

 信頼のおけない IP プロトコルであの音質はすごい!
と、技術的にすごいということはずいぶん前から聞いていたが、
なんとなくきわものっぽい感じがしていた。
「インストールしてみた」という話を聞いたのはここらへんから、
http://www.liris.org/blog/325
http://www.liris.org/blog/330
http://www.liris.org/blog/337
(昨年の8月・・・まぁ最近といえば最近の話か)

ようやく、自分でも Buffalo Skype をインストールしてみた。
インストールの過程でほんのちょっとだけ、メッセージが文字化けしているところが
あったが、オリジナルの Skype の文字化けよりだいぶいいらしい。
アカウント hajime_nakagami というので登録できたっぽいけど、
ヘッドセットも持ってないし、どうやって確認すればよいか、わからん。
テキスト・チャットの機能もあるみたいなんだけど。

それにしても、SIP とか H.323 とか VoIP を一生懸命勉強している(いた)人が気の毒。

追記
センチュリー、スカイプ対応ハンドセットをコンビニで販売 (3/8)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/08/6753.html
無料電話ソフトSkypeは企業でも使えるか? (3/11)
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/network/2005/03/11/4770.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

はじめまして。
わたくしも最近やっとはじめましたが、便利ですよね。
不思議な感じです。
「青歯」のヘッドセット発注しちゃいました。
by (2005-03-04 00:13) 

kinneko

> SIP とか H.323 とか VoIP を一生懸命勉強している(いた)人が気の毒。
いえいえ、Skypeのモデルにもいろいろ欠点があるので、そーいう勉強はムダではないですよ。
会社でも、海外との電話会議は使わなくなって、台湾、アメリカ、日本での電話会議に使われています。でも、デスクでやっているので、掃除の時間に掃除機かけるのが出来なくなること多々ありです(^^;。それと、受話器持ってないので、電話しているのかどうかがわかりづらいというのもありますね。
by kinneko (2005-03-04 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2