SSブログ

SD誌 2004/12 号 (PostgreSQL 8.0) [読書]

読了
http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD/archive/200412

PostgreSQL 8.0 を前面に出しているかとおもったら、あくまでも
8.0 は記事の一部で、結局記事内容はいつもながらの全般的な内容。
どうしても万人に受ける内容というか初心者向けの内容になってしまう。
雑誌となると紙幅も限られてくるので内容も薄くなる。

通り一遍の内容とか、断片的な内容であれば Webで取得できるので、
今は、時々しか購入しなくなった雑誌であるが、さらに雑誌の存在意義が
薄れてきたことを実感した1冊であった。
(書いてある内容がだめということではないので、買ってあげて)

8.0 については、
1.アーカイブログを保存できる
2.テーブルを別パーティションに保存できる
等、より大規模な場面で使えるような機能が追加されたことと、
3.Windows で動作する
というところが目玉だろうか。
8.0 に限った話ではこちらの解説のほうが詳しいかな。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20040817/148690/

確かに、1. 2. はできないが、Firebird もなかなかのものだと再認識した。
(ちゃんとバックアップできてて、データが壊れなければいいんでしょ、ってことで)
レプリケーションについては、いまだにこれは!というのが無いのも分かった。

 データのバックアップとしての別パーティションへのレプリケーションでよければ、
Firebird の方がちゃんとできているんじゃないかな。
PostgreSQL が1テーブル=1ファイルの構成になっている以上、View が
遅くなるのは、変わらないんだろうなぁ。

ただ、最近気になるニュースが多いのも確か。

米政府機関NWSがInformixからPostgreSQLへ移行
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041119/152857/

アップルコンピュータがPostgreSQLを採用を語る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041124/153023/

PostgreSQL のウォッチは欠かせない。(そして雑誌を買い続けることになるのだろう)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0