SSブログ

今日も電車遅延 [プログラミング]

最初、中野駅のあたりで保安装置故障。次に、西葛西で信号機故障。
総延長の長いし、故障はしょうがないと思うのだが、その後東京メトロ東西線は
・行き先を三鷹から中野に変更
・急行電車をすべて緩行に変更
していて、いつもこのトラブル対応には関心する。
(各社への乗り入れとかたくさんあるし)

コンピューター好きには鉄道好きも多いらしいが、
鉄道好きじゃない僕でも、東京メトロのトラブル時のダイア変更って
どういうシステムになっているんだろう?と思う。
実に、うまくやっていると思う。
最近は、事故が起きた時の状況を各駅や電車内の車掌がよく把握している(復旧の見込みがないとかいう情報も含めて)
ここらへんもよくできている。

システムを作っている人は、さぞかし面白いんだろうなぁ
バグがあると危ないから神経使いそうだけど
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0