SSブログ

つ、使いにくい [プログラミング]

多分、正式に開始する時には解決していると思うが、so-net blog が
今現在とっても使いにくいので、どこが使いにくいかメモ

まず、書くのに、本文の欄があほかっちゅうくらい狭い。
たぶんデザインを先に考えて横幅が固定なくせに、
左とか上下に本文を書くのとはあまり関係ないカレンダーやら
ツールを配置して、結果残ったスペースがめちゃめちゃ狭い。
文章を書こうとする時には、文章を書くこと以外は考えてないんだから
テキスト欄だけどばっと出ていればよろしい。

読む方からいうと、基本的にはある特定の人のエントリを新しいものから
順に古いほうへずらずらっと出せば良いのに、日にち単位で見ることすら
できず、エントリ単位でしか見られない。

全体的に写真画像セントリックなデザインになっていて、画像がない場合は、
ダミーのイメージが置かれる。阿呆か!画面が狭くなる。
画像がない時は、ダミーの画像なんか入れるな。

SNS的な要素を採り入れようとか、デザイン重視とかいう辺りが
感じとれるけど、デザインした人やアイディアを出したひとは、
基本的な Blogの使いやすさを知らなさ過ぎる。

たぶんこれは、使ってみればすぐわかることで、開発の人も
Blogを書いているので、(そして、同じような不満はベータテスタたちのエントリに散々書かれるだろうから)
最終的には解決できることであろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0