SSブログ

FK のないテーブル [プログラミング]

DjangoCongressJP 2023 で

- 主キーしかなく外部キーがない
- 理由を示して申請書を出して OKだったらインデックスが張ってもらえる

という環境で Django を使う(意味的に Foreign Key だったらモデルの ForeignKey を使うとか)という話で。これは非常に興味深かった。

「RDBMS になっても COBOL(ISAM)の習慣が残っている現場って、まだあるんだ!」
と思った。

そのほかに、

- 予備1〜予備10 のような予備
- 日付、時刻が文字列
- 値が 01, 02, ... 99(その他)で文字列

というのを見たことあるが、それも20年以上前の話。

今、世の中の COBOL 資産は頑張ってオープン系に移しているんだろうと思っているが、人間の習慣って変わらないんだな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント