SSブログ

55歳過ぎたらプログラマーしんどい [日記]

50歳を過ぎた頃から特に、プログラムを読んだり書いたり考えたりするのがすごく疲れるようになった。
昔は 55歳がサラリーマンの定年の年齢だったが、確かに、55歳を超えるとさらにしんどい。
まあ、頑張っているけど。

40過ぎにはやむにやまれず仕事で夜中まで働いたり会社に泊まったりした。
疲れはしたが、翌日もある程度は仕事できてたと思う。今は、(そんな働き方はしてないが)とても無理だろう。
老眼だけが原因なのかわからない。
あまり凝視しなくて、考えているだけでも疲れるようになっている気がするが、体力的に疲れやすくなったからなのか。
昔は、課長に呼び出されたり(タバコ吸わないのに)タバコ部屋にみんなで一緒に行って雑談したりして、割り込みが多かったからかもしれない。

定時の時間働いているだけで、週の後半には朝から疲れている週末もゴロゴロしたまま終わってしまう。
世の中の60以上の元気な老人はどうなってるんだろう?プログラマーじゃないからかな?

35歳を超えて、40代になっても
「意外と大丈夫じゃない?」
と思っている人も、55歳は厳しくなるので気をつけよう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント