SSブログ

PyPy を Python2.7 の代わりに使う [Python]

Ubuntu 22.04 では Python2.7 が apt でインストールできるが、Ubuntu の、その後のバージョンでは Python2.7 が apt ではインストールできなくなってしまった。

これは、あまり言わないほうがいいのかもしれないけれど、Python (正確にはrpython) で書かれた Python 実装の PyPy で、Python2.7 系と Python3 系が同時並行にメンテナンスされている。

https://www.pypy.org/

Ubuntu の場合

sudo snap install pypy --classic

で pypy コマンドがインストールでき、それが Python2.7 相当になっている

pypy -V
Python 2.7.18 (8d509266596ab6a70defcf87c8b29f57b8e32426, Jun 15 2023, 10:18:34)
[PyPy 7.3.12 with GCC 10.2.1 20210130 (Red Hat 10.2.1-11)]

PyPy の CPython との互換性はかなり高いので、もし Python2.7 でしか動かないコードがあって、Python2.7 の動く環境がないという場合は、PyPy を使ってみるのも手かなと思う。

・・・というところまで考えて、
Github actions で Python2.7 が drop された https://github.com/actions/setup-python/issues/672 が、 pypy2.7 でテストを実行できることに気づいた。
https://github.com/nakagami/CyMySQL/commit/eca2d81b1cadeef4c23ec3385bf9445abe79e24e

もちろん完璧ではないが、pypy2.7 でのテストを CPython2.7 でのテストの代わりとして実行することにした
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント