SSブログ

プログラマーはみんな仲間 [日記]

プログラミングを生業にしている、いわゆるプログラマーには仲間意識を持ってしまう。
生保の営業とか、自動車メーカーのラインとか、介護職とかって、会社を超えての仲間意識はどれくらいあるんだろう。
プログラマーは、いつ転職して同僚にならないとも限らないと思う。
同じ現場で会社の違う年上の人(や年下の人)に助けられたことも何回もあり、同じ現場の人にはできる範囲で親切にしたいと思っている。
(修行が足りないゆえに、思いと、態度が一致してないことも多いが)

SMBC の何次請けかの人が、ことの重大性がわからないまま GitHub にソースコードを公開してしまった事件は、仲間として胸が締め付けられるような気持ちだ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/ohmototakashi/20210131-00220290/
僕も、パソコンに興味のある少年から道が違っていたら、ああなっていたかもしれない。
今回のことが、本人にとってあまり大事にならずに、平穏に暮らせるといいなぁと思う。

異業種から第二新卒で転職してきて居場所を見つけたような
https://anond.hatelabo.jp/20210208084730
の人には「ようこそ」と言いたい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント