SSブログ

以前の会社の社長から葉書が来た [日記]

新卒で入社した会社の社長から葉書が来た。
18年前に辞めてからも年賀状だけは出していたが、ここ数年は僕が年賀状を出すのを辞めてしまったので、音信不通となっていた。

4/1 に東証一部上場企業のシステム子会社に全ての株式を譲渡して相談役になったとのこと。

1977年創業の創業社長で、僕が入社した 1992年頃は100人ちょっと、辞めた 2000年頃は 180人っくらいだったかなぁ・・・
今は連結子会社入れて 250人くらいらしい。
僕が採用の社長面接をした頃から
「上場を目指す」
と言っていた、手紙の中でも
「上場は叶いませんでしたが・・・」
と書いていて、別に上場が会社経営のゴールではないが、惰性で経営してなかったのは、ちょっと嬉しくなった。

しばらく前の会社のホームページの社長挨拶でみた社長は髪も真っ白になって、歳取ったなぁという感じはしてた。
会社のホームページの社長挨拶は、もう、兼任している親会社の社長の言葉に変わっていた。

企業の平均寿命が 25年とか言われる中、43年続けて、事業継承もできて立派なもんじゃないですか。創業メンバーは、すでに退職済みとのことで、もうすぐ社名も変わって僕の全く知らない会社になるんだろうなぁ。
創業社長よりも若い創業メンバーもいたし、確か息子さんもいたし、生え抜きで社長になるってこともあったはずなのに、結局、創業社長しか社長できなかったんだな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント