SSブログ

娘の LINE デビュー [家族]

4日前=卒業式の3日前に娘の LINE インストールが親に許可された。
兄にインストール&設定してもらい嬉しそうにしてた。
「〇〇ちゃんにLINE が禁止されてるって言ったら、許可されたら友達に
なろうねって言ってくれたんで友達になるんだ」
と言っていた。
確かに、親はダメだとは言っていたが、女子中学生なんて
インストールしたかったらなんだかんだ言ってインストールするだろう。
インストールしてないのは本人に興味がないからなんだろうと思っていた。
自分の娘ながら、
「なんて真面目なんだよ、こんな真面目な子いるんかよ」
と思ってしまった。
カミさん曰く、
「揉め事が嫌なんでしょ」
LINEのちょっとした揉め事はあって、親に禁止されているから
できないというのは都合のいい面もあったんだとは思う。

中学校ではスマートフォンの持ち込みは厳禁だった。
そうは言っても学校帰りに塾に行く子は、電源を切って
カバンの奥底にこっそりしまって行くのは暗黙の了解となって許されているのだが、
娘はそういう時も学校には持って行かなかったので、
朝の時点で塾に迎えに行く時間と場所を決めてなくちゃ
いけないのでカミさんはちょっと困っていた。

女子中学生のそれぞれの親もスマートフォンでのトラブルに警戒していて、
携帯は持ってなくて家のパソコンで LINE している子や、ガラケーしかない子はいた。
それらの子も最近、スマートフォンを入手したらしい。
昨日の卒業式の日は、3年生はスマートフォンの持ち込みが黙認されると楽しみにしていて、
卒業式後に写真を撮ったり LINE のアカウント交換したりしていたらしい。
朝から持って行くのも黙認だと思うんだけど、卒業式に出る母に
スマートフォンを渡して、式後に受け取っていた。なんと真面目な。

兄は、(これから妹も行く)高校では、あらゆる連絡が LINE グループ経由でなされていて
- 仲のいい子のグループ
- クラスのグループ
- 部活のグループ
など、雑にどんどん作られ運用されるらしい
クラス替えや部活の代替わりには新しいグループを作り直すようになっていて
クラスのグループと言ってもそれぞれのメンバーが自主的に入らないといけないので、
息子は卒業式の間際にクラスのグループに入っていないことに気づいたそうな。
(仲間ハズレというわけでなく、息子が頓着してなかったから)

そういえば、娘の iPhone は無印の iPhone5 で、ぎりぎり PokemonGO ができる程度のものなのだが、
以前、部活の先輩に「Aちゃんの iPhone古いね」と言われたらしい。娘は買い換えなくても良いというが
親は
- 肩身の狭い思いをしないようにもうちょい新しい機種にしたほうがいいんじゃないか
- かと言って iPhone7 なんか買ったら、いじめられたりしないだろうか
- 女の子はやっぱり Android はダサいから iPhone じゃないとダメなんだろうか
- あとキャリア、キャリアって関係あるの?MVNO じゃダメなの?
とか色々考えてしまう
ちなみに、息子は IIJmio でバキバキの ZenPhone2 使ってる
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0