SSブログ

たしなめられる夫 [日記]

東京通勤圏内に住んでいると、知り合いの親戚が大手電機とかそのシステム子会社とかってことが結構ある。
カミさんが
「〇〇さんの弟さんがT芝で・・・」
って話をすると、僕が
「ふーん、大変だねぇ」
という反応をするので、(また、立派な会社に勤めている人に嫉妬して!)と思ってか、
「そういうこと言うもんじゃない」
とたしなめられる。

いやいやいや、本当に、大変だねえって思ってるんだけど・・・
その人の奥さんや親は、給料多いし自慢できるからいいだろうけど、本人は長時間働いて死にそうだと思うよ。本当につぶれそうだし・・・ってことを言うと、「また嫉妬して、そんな大きな会社つぶれるわけないじゃん」と言う反応をされる。

僕ぐらいの年齢だと、勝ち残って部長や本部長になってない人はリストラかよくて出向。
どんなに会社にしがみついていても、所属する部署ごと売り払われちゃうのでどうしようもない。
・・・っていうことをが、この歳になってみるとわかる。

毎年公表される理系大学生の就職人気ランキングを見ると
「ま、まじでそこ入りたいの?」
ってところが並んでてビビる。
いや、自分の新卒の時もランキングは同じようなもんだったし、そういうことに入れるのは羨ましいと思ってた。僕がとても入れないような人気企業に入れてた、あの時の就職強者の人たちバブル崩壊を乗り越えて、今頃何しているんだろう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0