SSブログ

南北朝鮮の危機と今後 [日記]

最近(8/18)、韓国の朴大統領が「南北統一来年にも」という発言をしたとニュースになっていた
http://news.livedoor.com/article/detail/10483220/

その後、数日前からの流れで

- DMZ で北朝鮮が域外に地雷を埋めて韓国兵が重症
- 韓国が巨大スピーカーを設置して避難放送
- 北朝鮮が砲撃、韓国が軽く応戦
- 北朝鮮が準戦時状態を宣言
- 板門店で両国の軍の要職が集まって高位級会談
- 北朝鮮から潜水艦、潜水艇が出払う

となって、かなり緊張が高まっているようだ。
上の朴大統領の発言が影響してるのかしてないのかは知らないが、どっちにしろ、北朝鮮の体制を維持するのが難しいのはかわりない。

南北朝鮮の統一は近いと予言してはや4年。2、3年うちには、と書いた予想は外れてしまった。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2011-08-20

ここまでの感想としては
「毎年冬になると食べるものがなくなるのに、よくここまで体制を維持できているな」
ということ。

聞くところによると、北朝鮮の若者(から新生児まで)の栄養状態が恒常的に悪いため、
体力もなく出生率も低下しているそうな。
今回の危機を乗り切ったとしても、人道支援で肥料を供給してもらっても
必要な食料が生産できないくらいに国土が荒廃してしまっては、
さすがに国民も流出するだろうし、どんな形にせよ南北統一(北の崩壊と韓国の救済)
がなされるべきだろう。
北朝鮮が崩壊したらなら韓国が合併して全力で支援して、
日本も相当の援助をすることになるんだろう。
今、韓国は経済的にそんな余裕はないだろうし、日本の国民感情的にはよくないみたいだが。

僕が生きている間には無理だろうが、自分の子供が生きている間には
北朝鮮の国土も国民の健康も回復するといいなぁ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0