SSブログ

区分所有大変だ [日記]

マンションの役員が終った。
輪番で5年に一回くらいの頻度で回ってくる

僕なんか、みんながよければそれでいいってほうなんだけどそういうとこにはいろんな人がいて総会が大変だ。
具体的には修繕積立金の値上げが決まらない。
でも、今日話しをしてみると値上げしなくてもいいのかもしれない。

最初に入った人たちは僕より10歳くらい上なのかなぁ。
そろそろ定年みたいな話も出てきてて、いろんな意見がある。
僕の知り合いなんて、親戚か愛知県田原市の人か、プログラミングできる人か、
子供の友達の親くらいしかなくて、だいたいは何か共通の話題があって、それ以外の話題についてふれることはない。
ところが、マンションの人たちは年齢も仕事もまちまちなのに、金銭的に大きな話題についてコンセンサスを得なければならない。
・・・というか、あんまりコンセンサス得られてなくていつも疲れる。

まだ、小規模マンションだから意見の集約はし易いけど、100戸もあるマンションなんて、なにも決まらなくて卒倒しそうだ。

いま、また景気が回復してきてて都内には大規模高層マンションが建っているようだけど、大丈夫かいな?と思ってしまう。

もうすでに地方の(リゾート)マンションは1円でも売れない時代になってきてて、人口の減り続ける日本で、30年後に子供達に迷惑をかけないように築50年のあのマンションが処分できるんだろうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0