SSブログ

SQL アンチパターン [読書]

SQLアンチパターンまあまあの良書。

SQL データーベースを多少使ったことあるなら、あるあるな感じのアンチパターンを解説した本。
章の冒頭で、問題が発生するパターンを脚本仕立てで書いてて、
「あー、あるよねー」
と、読み物として読むのは良さそう。
中には「そう言われましても」
と思うものもあるけど、
アンチパターンそれぞれについて、ただ単にダメというだけでなく、それが受け入れられる場合も解説してあって、まあわりと受け入れやすい。
(例えば、サロゲートキーはアンチパターンだけど ORM はそういうの前提にしてるのあるししょうがないよね、とか)

絶対の基準っていうより経験豊富な人の意見として聞いておくのはええんじゃなかろうか、と思った。

雷を踏む前に本読んで気をつけられたらいいんだけど、
実際にはそれは難しいんじゃないかなと。人間はそんなに頭よくないから。
一回経験してみてから読んで、「あーやっぱあれダメだったんだ。おれもやっちまったわ」と思えればよいかな。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0