SSブログ

クレジットカード受難(3度目)

今週、ソニーカードから終了のお知らせが来た。
「カードの有効期限が残ってても来年5月で終わるからよろしくねー」
とのこと。えー、メインで使っているカードなのに。

アマゾンカードがいきなり終わって citi カードになった悲劇
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03

を乗り越えて、この時は、ポイント目当てで公共料金も クレジットカードで支払うほどの依存度だったが、それ以降は不必要にクレジットカードを使うのはやめて、銀行引き落としにできるものはしている。

そうはいっても、アマゾン、GitHub PayPal の支払いは依存してるし、ETC の支払いのためにクレジットカードが必要。

仕方ない、アマゾンカードが終わって送られてきた citi カードを使うか、と思ってカード入れを探してみると有効期限切れの citi カードしかない。
「あれ?更新のカード来てなかったっけ?」
と思ったのだが、なんと・・・

いきなり citi カード終了のお知らせ
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2012-04-04-1
で、citi カードが終了してた。うーむ、自分で書いてたのに全く忘れてる。

もう1つ、銀行系のカードを持っているのだが、使ってないので封筒の封も開けずにおいておいたものを開けてみた。普通に更新が来て送られてきたのだと思っていたら、カードが変わっていたらしい
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/ufj/
おいおい。かわりのカードを用意してくれるから、まだいいが、これ公共料金の自動引き落としに使ってたら、切り替えの手続きが必要だったじゃねーかよ。ファイナンシャルワンっていうカードからUFJニコスってカードになったみたいだけど、そもそも「僕たち合併してファイナンシャルグループになりました」って時に、無理矢理ファイナンシャルワンカードに変更してたじゃないかよ。また変わるのかよ。
・・・と思ったら、僕の持ってるUFJニコスカードは MUFJ カードになったの?
http://www.cr.mufg.jp/corporate/info/um_change2.html
もうわっぱりわかんね。これ、中でシステムやってる人大変だな。

そういえば、以前、仕事で海外に行く必要があった時にセゾンカードを発行してもらったが、そのまま何年も使ってなかったら、更新のカードが送られてこなかったような・・・時々使うようにしておけばよかった。

何でも、年会費無料のクレジットカードはもちろんのこと、年会費の安いクレジットカードも使ってくれないと赤字なんだそうで、グレーゾーン金利がクロになって以降はクレジットカード会社の収益も大変なんだそうである。

しかし、そうはいってもそうころころ変えられたり辞められたりしても困るのだが。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0