SSブログ

かみさんが iPhone になったらプリンタを使わなくなった [家族]

かみさんと息子の携帯が iPhone4S になって1年くらいたった。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-1
最近、娘(小5)の携帯が iPhone5 になった。
4S が買えるならそっちのがいいと思ったが、もう 5 しか買えないらしい。
家族でガラケーなのは僕だけになってしまった。

かみさんと息子は iPhone4S を予想以上に使いこなしてる。
かみさんは携帯が iPhone 4S になって、Windows7 のパソコンを使わなくなった。
iPhone 4S の Mobile Safari にものすごい勢いでブックマーク付けてる。
そして、プリンタを使わなくなった。以前は、これは、と思うページは全部印刷してたのに。

今はどうか知らないが、以前の職場で IE6 が業務上必須で置き換えられなくなっていた。
帳票出力用の ActiveX コントロールがIE6用ということと、印刷のためのレイアウトが IE6 用に調整されていて別のブラウザ用にテスト、調整し直すのには莫大な金がかかるから、ということだったようだ。
IE6 でないと困る最大の理由は、「紙への出力」だったと思う。

2015年になったら、タブレットの出荷がパソコンの出荷を抜くであろうという予想が出てたけど、かみさんをみてると、パソコンが必要な人はごく一部で、ほとんどの人はタブレットで十分なんだろうなぁ、ということと、タブレットになったら紙いらなくなって、IE6 からも卒業できるんだろうなぁ、ということは思う。

これから、電子書籍をタブレットで読む習慣ができたらなおさらのこと。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0