SSブログ

MySQL トラブルシューティング [読書]

MySQLトラブルシューティング読了。
最近は MySQL を使っているのだが、 MySQL のことほとんど知らない。と思って読んでみた。
しかし、正直アプリケーションプログラマーにはチンプンカンプンで、もうちょっと入門的な本を読んで DBA とかインフラエンジニア的なこともしてからじゃないと僕にはまだ無理だったかな、と。
もしくは、アプリケーションプログラマーの自分が読む本とはちょっと違ったのかも。
内容的には MySQL AB → Sun → Oracle と一貫して MySQL のテクニカルサポート業務をしてきた人の事例紹介的な本なので読む人が読めば良い本なのだと思う。

オライリーから今出ている MySQL の本の中では新しいもの(で薄いもの)と思って選択したのだが、やや消化不良。オライリーの他の(もっと厚くて古い本)を読んだ方がいいのかな?でも、さすがに MySQL 5.0/5.1 の頃の本を読む気がしないのだが。

推薦書があったら教えて欲しい

この本を読んで1つわかった大切なことは「Web上にあるリファレンスマニュアルをちゃんと読め」ということ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0