SSブログ

なぜ結婚し子育てをするか [日記]

僕の場合は、親が結婚して自分を産んで育ててくれたから。

「このひとこそ一生の伴侶だ!」とビビビッと来たわけじゃなくて、まぁそれなりの年齢で知り合って、お互いにまぁ結婚してもいいかなぁと思ったので結婚して、結婚したら子供産んで育てるよね、って・・・要するにあんまり深いことは考えてない。

「将来が心配だから若者は結婚しない。子供産まない。」
とか言ってるお年寄りもいるけど、世の中の人がそれほど考えているわけじゃなくて、成人してからの出会いの機会が減って、仕事が忙しくなり過ぎてるだけだと思う。

(結果としてそうなるかもしれなくても)子供に将来養ってもらおうという気はさらさらなくて、それは僕だけじゃなくて世の親はだいたいそうだと思うし、逆に将来が不安だから子供産まなくて、将来が安心できるから子供産むとか、そんな難しいことも考えてない(僕だけ?かみさんは考えてるのかな?)
ただ、代を重ねて自分がその順番になったというだけのこと。

まぁ、デートするお金もない、っていうのはあるかもしれないけど、ひとりで無理でもふたりなら暮らしていけるという考え方もあって。
結婚したころはお金なくて↓
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23-1
でも、まぁそんなもんかと思ってた。
ただ、両親や祖父母の時代には、もっとお金なくて将来の補償なくても子供たくさん産んでのほほんとしてた。(のほほんとしてるわけじゃなかったかもしれないけど)
だから、僕もなんとかなる、と思うようにしてる。

だから、世の中の人も、結婚するにに、あんまり難しいことや将来のことは考えなくていいと思う。
将来のことなんて誰もわかんないんだし
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0